【Unity】2点間の角度を求める

環境 : Unity 5.6.1f1 Personal (64bit)

角度を求めるには?

ある点からみてもう一つの点までのベクトルの角度を求めるには?
プレイヤーから敵までの角度 的なやつです。
ここでは白い四角から赤い四角までのベクトルの角度(°)を求めます。

基準(白), 目標(赤)

これを実行すると 角度 0 と表示されます

得られる値の範囲は?

上記では目標(赤)の位置がちょうど右側にあるとき、角度は0でした
目標(赤)が他の位置にある場合は以下のようになります

  • 右上( 2, 2 )の場合 45
  • 右下( 2, -2 )の場合 -45
  • 左( -2, 0 )の場合 180
  • 左下( -2, -2 )の場合 -135

得られる範囲は -180° < 角度 ≦ 180° です。
0° 〜 360° ではないようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です